【日記】今回から「日記」を書いてみようと思う

タイトルの通りなのですが、今回から「日記」を書いてブログに出していきます。

特に何事も起こらない日常を過ごしていて、そんなに書くこともないので、週1ぐらいのペースで「日記」記事を出せればいいかなと思ってます。

なんでこの手の記事を出すことにしたのかというと、意外にも負け組の日常にも需要がありそうだということと、ブログコンテンツの種類を増やしたいなという欲求があるからです。

いつもいつも書籍紹介記事ばかりだと、代わり映えがしませんからね。

あと、「後で日記記事に書けることないかな」とか、意識して過ごすだけでも生活の中で気づきが増えると思うんですよね。

 

ということで、今週の日記です。

先週の水曜日からこっち、何して過ごしてたかなぁと思い出しても、パッと出てこないのが悲しいですが、頑張って思い出すと、まず、ロマサガRSでしょうね。

最近のロマサガRSの進捗具合は、プレイヤーランクが195まで上がり、主力パーティの戦闘力も28,643になりました。

ここまで来ると、ガンガン強くなっていく感じでもなくなりますし、キャラクターの育成も大変になってきています。

ここのところ、「アリだー!ターム討滅戦!」というイベントをやっていたので、そのイベント報酬を回収するために、ほとんど1日中クエストを回しっぱなしにしていましたけど、敵の方が格下のクエストを周回しても、キャラクターはあんまり成長してくれませんでした。

ただ、他のことをやりながら、ロマサガRSのクエストを周回させておくというのは、ぼくの1日の過ごし方としては効率が良かったんじゃないかなぁと思います。

今回ロマサガRS関係で一番良かったのは、無料のプラチナガチャで「SSロックブーケ」が出たことですかね。

まだSSスタイルのヒーラーは持ってなかったので、うれしいです。

それから、しばらく前にHTML5/CSS3の勉強をちょっとだけしてから放置していたプログラミングの勉強をまた始めました。

いいかげん、何かしらの技術を身につけなきゃならんと思いましてね。

今度は、『かんたん JavaScript』という教科書で、JavaScriptの勉強をしています。

今のところ、関数を終えて、オブジェクト指向がどうのこうのというところまで進んでいます。

実際にPCにコードを打ち込んでみて練習しながら学んでいるので、進行速度は遅いですね。

この教科書についても、読み終わったら記事を書くつもりでいます。

 

あとは、『死役所』を最新刊まで読んだのと、小説家になろうで『Garden of Clockwork』という作品を読んだくらいですかね。

後者は、いわゆるVRMMOもののライトノベルなんですけれども、ゲームの中に閉じ込められてるのにデスゲームではないという、変わり種です。

変人な主人公の無双ものといえばそれまでですけれど、主人公のジョブが学者職なところとか、水中戦多めなところとか、なかなかオリジナリティがあっていいなと思っています。

まだ途中までしか読んでいませんけれど、結構ハマってますね。

これぐらいのクオリティのオリジナル小説を無料で読ませてもらえるというのは、インターネット時代の良いところですね~。