【ロマサガRS】BOSS「赤の将軍 トゥ・クアイ」に大苦戦!魔法キャラいないので物理で殴るwww

2019年02月11日執筆。

こんにちは、尾崎すぐるです。

何か新しいことをブログでしたいな~ということで、スマホゲームを始めてみました。

始めたのは、スクエニの『ロマンシング サガ  リ・ユニバース』で、お金ないので当然無課金プレイです。

 

1.育てやすいAランクキャラのパーティでもそこそこ進めていた

このゲームのキャラクター(のスタイル)は、A<S<SSという3ランクに分かれているのですが、SSスタイルはレベルを上げたり限界突破させたりするのが大変らしいので、とりあえず、育てやすいAランクのスタイルでパーティを組んで攻略開始。

難易度Normalのクエストであれば、Aランクスタイルのパーティでもサクサク進めることができ、たまに詰まってしまっても、拾った適当な武器のレベルを上げて装備させてあげればOKでした。

ちなみに、このゲームでは、キャラの能力値は、同じキャラのスタイル間で共通ですし、低ランクスタイルの有用な技・術を後から高ランクスタイルに継承させることもできるので、Aランクのスタイルを育てても別に損はしません。

2.立ち塞がる「赤の将軍  トゥ・クアイ」

楽しくスイスイと進めていたのですが、「4-2-10  赤の将軍」のクエストで、ついに壁にぶち当たります。

このクエストは3戦目に「トゥ・クアイ」というボスと戦うのですが、下のスクショのトゥ・クアイのHPバーの下を見れば分かるように、このボスは、熱や冷気による属性攻撃が弱点です。

f:id:suguru_ozaki:20190211022101p:image

ところが、ぼくのパーティは、このスクショの左側に並んでいる5人で、上から順番にキャット(体術)、クローディア(弓)、ディアナ(小剣)、ヴァンパイアレディ(剣)、シフ(斧)ですから、完全物理パーティです。

そして、ぼくは、1人も魔法で属性攻撃のできる杖スタイルを持っていなかったんですね。

物理でもトゥ・クアイに攻撃は通るのですが、弱点を突くことができないので、火力が出なくて、トゥ・クアイからの攻撃に耐えきれずに全滅してしまいます。

困ったぼくは、魔法使いの強スタイルがピックアップされていたバレンタインガチャを回したのですが、信じられないことに、SSランクの杖スタイルどころか、Aランクの杖スタイルすら出ませんでした。(ノД`)・゜・。

オーマイガー!!!

 

3.仕方ないので防御力上げて物理で殴り切った

しょうがないので、地道に遠征とクエスト集会でキャラ能力値を上げ、防具の強化をして、パーティの戦闘力が10,000を超えたところまで育てたところ、なんとか物理攻撃だけで倒せました。

まあ、倒せたとはいえギリギリで、4キャラが戦闘不能になりましたけどね~。

今回のことで属性攻撃のできるスタイルは重要だと学んだので、手に入ったら育てておきたいです。

あと、戦闘不能を回復させる術を持ったキャラも欲しいですね。