【ロマサガRS】TVCM開始キャンペーンの「熊印の金塊」集めのついでに「SSルージュ」マラソン

2019年02月24日執筆。

こんにちは、尾崎すぐるです。

昨日は病院と本屋に行って疲れたので、ブログをお休みしました。

今日は、久しぶりにスクウェア・エニックス『ロマンシング・サガ  リ・ユニバース』のプレイ日記を書きます。

 

1.最近の進捗

前回の記事の後、メインクエストはそれほど進められていません。

というのも、あれからバレンタインのイベントで特定のキャラクターが能力値UP2倍であることに気付たので、バレンタインのイベントクエスト「アルジャーノンにスイーツを!」を周回しつつ、ご褒美アイテムを回収していたからです。

他にも、サブクエストの類を進めたり、装備を整えたりしていました。

この記事を書いている時点でプレイヤーランクは111、主力パーティのパーティ戦闘力は17,500ぐらいです。

2.TVCM開始キャンペーンと「SSルージュ」マラソン

(1)TVCM開始キャンペーン

どうやら、この『ロマサガRS』というゲームのTVCMが始まったらしく、それを記念してゲーム内でキャンペーンをしてくれています。

内容は、3,000ジュエル(ガチャ石)をもらえたり、「SS最終皇帝(男)」が出るガチャが回せたり、メインクエストをクリアするたびに「熊印の金塊」というアイテムが手に入ったりなどです。

「熊印の金塊」は、集めると各種アイテムと交換することができます。

(2)「SSルージュ」マラソン

そこで、ぼくもメインクエストを周回して「熊印の金塊」を集めることにしたのですが、せっかくなので、まだ手に入れてなかった「SSルージュ」を手に入れるためのマラソンをすることにしました。

この「SSルージュ」というのは、メインクエストの「1-2-12  頂きの扉」をクリアすると確率でドロップするスタイルです。

このスクショの通り、ルージュは陰属性で武器は杖の術キャラです。

f:id:suguru_ozaki:20190224162426p:image

役割は敵にデバフを付与するジャマーですが、スクショの下の方にある術の真ん中「エナジースティール」は、敵にダメージを与えつつ自分を回復するドレイン技です。

一番下の術「ヴァーミリオンサンズ」というのは陰属性の全体攻撃技なのですが、消費BPが15とかなり多めで、術を道場で覚醒しても12までしか下がらないということになるので、正直、微妙な性能ですね。

ちなみに、「SSルージュ」は難易度Normalで低確率でしかドロップしません。

また、二回目以降のドロップでは、ガチャでダブった時と同様に、限界突破に使う専用のピースが40個手に入るそうです。

ぼくは、2軍パーティの能力値を上げつつ「1-2-12  頂きの扉(Normal)」を周回して、70回目ぐらいでドロップしました。

もちろん、2軍パーティには「SSモニカ」を加えてましたよ。

TVCM開始キャンペーン中は、モニカをメインクエストに連れていくと能力値UP2倍ですからね!!