【ロマサガRS】「天下分け目のホワイトデー!」のイベント報酬を回収完了!優先すべき報酬は?

今回は、スクエニの『ロマサガRS』でやっているイベント『天下分け目のホワイトデー!』について書きます。

 

1.イベント概要

クエストをクリアしてイベントアイテムの「お返しのキャンディ」と「スペシャルキャンディ」を集めると、様々な報酬アイテムと交換することができます。

「お返しのキャンディ」は、特定のキャラクターをクエストに連れていくと、もらえる個数にボーナスが付きます。

また、「スペシャルキャンディ」は、特定のキャラクターをクエストに連れていった場合にのみ手に入ります。

そして、特定キャラクターの能力値UPが2倍です。

 

2.優先すべき報酬アイテム

報酬アイテムは、キャラクタースタイルの限界突破やスタイル召喚に使用するピースや、遠征即時帰還チケットなど色々なものが用意されています。

その内、優先すべきなのは何でしょうか?

(1)最優先で回収するのは、「赤の宝石」!!

まず、最優先すべき報酬アイテムは、「赤の宝石」です。

この「赤の宝石」というアイテムは、各スタイルの持つ技や術の内、強力なものを覚醒させて使用時の消費BPを減少させる際に必要になる重要アイテムなのですが、今のところ、今回のようなイベントの報酬でしか手に入らないものです。

ですから、クエストを周回させてすべての報酬アイテムを回収できるか不安な方は、最初に「赤の宝石」を回収しておきましょう。

(2)プラチナガチャチケットを回収してガチャを引こう!

次に、報酬の中にプラチナチケットガチャを回すための「プラチナガチャチケット」がありますから、これを優先して回収しましょう。

全部で60枚貰えるので、ガチャを12回引くことができます。

ちなみに、ぼくは、このチケットでのガチャで、「SSキャット」を引くことができました。

ぼくのパーティでは、キャットは主力キャラクターだったので、スタイルをSSランクに変更できて、とてもハッピーです。

(3)「Sウィル(ホワイトデー)」ってどうなの?

それから、報酬の中に「Sウィル(ホワイトデー)」がいますね。

その性能はどうなのかというと、「Sウィル(ホワイトデー)」はアタッカーで、武器は棍棒です。

技は3つ目に「どら鳴らし」という威力SSのものがありますが、正直、特別に強力というわけでもなく、他の技も特に魅力的ではありません。

アビリティは、「弱点集中Ⅱ」によって、常時Weak攻撃が中強化されるのが良いところと言えますが、やはりアビリティの方も特別強力なものは持っていません。

正直、前回イベントで同じように報酬キャラだった「Sコーデリア(バレンタイン)」と比べると見劣りするかなぁと思います。

ですから、報酬としての優先度は、正直、あまり高くはなく、上の2つの優先すべき報酬やその他の報酬を確保した後に、獲得できれば獲得するでいいと思います。

3.キャンディ稼ぎに向いているクエスト

(1)イベントアイテム3倍クエストを優先

今回のイベントでは、毎日、特定のイベントクエストで手に入る「お返しのキャンディ」が3回のクリアだけ3倍になります。

ですから、当然、この報酬が3倍になっているクエストを優先してクリアし、効率よく「お返しのキャンディ」を貯め込みましょう。

(2)周回にオススメなのは、「街はもうすぐ」

イベントアイテムを集めるのにオススメなのは、「街はもうすぐ」のクエストです。

このクエストは、BOSS「ナイトフラワー」が出現し、この「ナイトフラワー」は毒や混乱の状態異常を使ってくる結構厄介なBOSSではあります。

ただ、その分、経験値も比較的多めに手に入り、難易度Normalでも128ポイント入ってきます。

周回するためにはスタミナを回復しなければならないので、プレイヤーランクの上昇によるスタミナ回復をしながら周回しやすいこの「街はもうすぐ」のクエストをグルグルするのが良いと思います。

 

4.イベント報酬をすべて回収しました

イベント報酬をすべて回収すると下のように、余ったキャンディを雀の涙ほどのオーラムと交換できるようだけになりますwww。

f:id:suguru_ozaki:20190306032006p:image

雀の涙ほどでも、一応、余ったイベントアイテムをオーラムと交換できるようにしてあるのは、おそらく、イベント報酬を回収し終わっても、特定キャラクターの能力値UP2倍の恩恵を得るために周回するプレイヤーへの配慮でしょうね。

ありがとう、運営さん。

 

5.最近の進捗(おまけ)

おまけというか、蛇足かもしれませんが、ぼくの最近の進捗状況を書いておくと、現在、プレイヤーランクは146、主力パーティの戦闘力は21,378まで上がりました。

ただ、あいかわらず、術系キャラの育成は遅れていますし、無課金なこともあって、あまりSSスタイルに恵まれていないです。

主力パーティですらSSスタイルは2人ですからね……。

もちろん、SSスタイルを持っていないわけではなく、持っているSSスタイルをちゃんと育てていないだけなんですけどね。