【ロマサガRS】リリース100日記念キャンペーンが開始。2種類のコーデリアを入手しました。

今回は、スクエニの『ロマサガRS』で新しく始まった、リリース100日記念キャンペーンとしてのイベント祭りの第1弾であるピックアップガチャとイベントクエスト「聖塔コーデリア」について書きます。

 

1.今回のイベント祭り

『ロマサガRS』というゲームのリリース100日を記念して、数日おきにゲーム内で様々なイベントが開催されるようです。

常設クエストが追加されたり、新スタイルが追加されたり、ジュエル(ガチャ石)がもらえたり、イベントアイテムと交換できる装備品が追加されたりといった内容です。

特に気を付けるべきなのは、キャンペーン第3弾になっている、深奥の密林調査で手に入る「卵のから」が2倍になるというものでしょうね。

公式によると、この「卵のから」ドロップ2倍は3/20からなので、それまでに深奥の密林調査クエストに必要になるアイテム「調査チケット」を所持上限の10枚まで貯めておきたいですね。

2.ピックアップガチャで「SSコーデリア」当たったよ!

今回追加された新スタイルがピックアップされた「SPECIALピックアップガチャ」を20回引いたところ、狙いの「SSコーデリア」を手に入れることができました。

ぼくは、レギュラーで「Sコーデリア(バレンタイン)」を使っていて、コーデリアの能力値はかなり高くなっているので、そのまま攻略に投入できて、非常に嬉しいです。

f:id:suguru_ozaki:20190314090050p:image

肝心の性能の方ですが、3つ目の技「アルダーストライク」がかなり強力です。

この「アルダーストライク」は、単体攻撃ですし、消費BPも14と高めではあります(スクショの消費BPが12になっているのは、ぼくが2回技覚醒させているからです)。

しかし、単なる突属性攻撃ではなく、冷気属性も併有しているので、スライム系のような物理攻撃に弱点の無いモンスターにもガンガン攻撃が通ります。

そして、スクショをよーく見て頂きたいのですが、この技、遠距離攻撃ができちゃうので、「前列にモンスターがいるけれど、先に倒したいのは後列の厄介な攻撃をしてくるモンスター」という状況で、先に後列に隠れているモンスターを排除することができます。

この「後列に強力な単体攻撃ができる」というのは、非常に有利な特徴です。

なぜなら、同じ後列への攻撃でも、全体攻撃や列攻撃で後列を巻き込むのと比べて、高火力の単体攻撃で後列を攻撃する方が、嫌な攻撃をしてくるモンスターの数を迅速に排除しやすいからです。

さらに、この「SSコーデリア」は、ロール(パーティでの役割)が「アタッカー」で、アビリティも火力を増すものとBPを回復するものがそろっています。

あと、コーデリアは見た目も可愛いですよね。

強いし、可愛いしで、今のところかなり気に入っております。

3.常設イベント「聖塔コーデリア」で「Sコーデリア」も獲得

今回の「リリース100日キャンペーン」では、新しく常設タイプのイベントクエストとして、「聖塔コーデリア」が追加されました。

この「聖塔コーデリア」の難易度Hardを最後までクリアすると、確定報酬で「Sコーデリア」が手に入ります。

ということで、25,000を超える主力パーティの戦闘力をぶつけて、早速攻略してきました。

f:id:suguru_ozaki:20190314090103p:image

性能の方は、確定報酬だけあって、抑え目です。

まあ、3つ目の技「光の腕」が、前列にモンスターがいても後列のモンスターに遠距離攻撃できる技だということぐらいが特徴です。

ただ、ぼくが上で紹介した「SSコーデリア」をパーティに編成するときに同一キャラクター他スタイルからの継承技に選んでいるのは、スクショに表示させている「スウィング」です。

全体攻撃とはいえ、威力は低く、スタンさせられる確率も低いし、消費BPも結構多いので、一見すると産廃技に見えるかと思います。

しかし、他のパーティメンバーが高火力単体攻撃スキルを使った後で、少しだけHPが残った複数の敵を掃除する役目をコーデリアがこなせるようになる点で、多少性能が悪くても全体攻撃技である「スウィング」を持たせておく価値はあると思うんですよね。

優秀な全体攻撃技を持っているキャラクターが死んでしまったときに、代わりを務めてくれるキャラクターがパーティにいた方がいいと思うのです。

まあ、そんなことするなら回復術を持てるキャラクターを育てろという話かもしれませんけどね。