【無課金攻略】イベント「赤い異形」で獲るべき星5パーツは?【ガンブレモバイル】

f:id:suguru_ozaki:20191224093720p:plain

2020年02月12日投稿

こんにちは。

今年も2月の半ばであり、このままグダグダしているうちに終わっていきそうな気がしてきた感じ。

今日は、スマホゲーム「ガンダムブレイカーモバイル」の新イベント「赤い異形」で獲得するべき星5パーツについて書いていく。

今回のイベント配布機体は、アルケーガンダム。

ガンダム00でアリー・アル・サーシェスという悪役が乗っていた機体だ。

擬似太陽炉搭載機で、GNファングというファンネル系装備を持つ強機体だったと記憶している。

しかし、悲しいかな、このゲームでは配布機体なので、全体的に見ると弱い

ただ、弱いと言っても、前回の配布機体だったガイアガンダムと比べると、良いパーツが含まれているので、それを見ていこう。

 

まず、一番良いパーツは、背中パーツだ。

パーツ特性がレベル10で「自機が《接近戦》の時、格闘攻撃の威力25%上昇」と、非常に強力である。

似たパーツにガンダムAGE-1タイタスの背中があるが、あちらは物理格闘しか強化されないので、条件が《接近戦》タグ発動と少し狭いにしても、物理・ビーム共に強化してくれるアルケーガンダムの背中パーツの方が優秀だ。

そして、現在開催されている1on1アリーナは参加条件である《高機動》タグを持っているのも嬉しい。

この背中パーツについては、ボクたち無課金者も頑張って星5パーツを確保したい。

 

他に、割と良さげなのは、腕パーツ足パーツかな~という感じかな。

腕パーツは、パーツ特性がレベル10で「自機の属性がPowerの時、敵の格闘攻撃の威力25%減少」という、ダメージの割合軽減パーツだ。

格闘機だと腕パーツには格闘攻撃力を上昇させるパーツを選ぶので使えないだろうが、射撃機体を組むときに使う分にはいいんじゃないかと思う。

格闘攻撃ダメージを割合軽減してくれるパーツは今のところ少ないので、星5で獲っておいても損はなさそうだ。

ちなみに、比較的入手難易度の低い似たパーツにアレックス(チョバムアーマー装備)の足パーツがあるが、あちらは「自機の属性がTechniqueの時、敵の格闘攻撃の威力25%減少」なので、残念ながらパーツ特性を重複して発動させることはできない。

あと、ワードタグが《接近戦》と《電脳適正》なので、遠距離攻撃をメインとする射撃機体向きではないのが辛いところ。

次に、足パーツの方だが、こちらはEXskillで「GNファング」を使えるので、まだファンネル系のパーツを持っていなくて、欲しいと思っている無課金者は獲るといいんじゃないだろうか。

まあ、ガンダム世界では非常に強力な装備として描かれるファンネル系兵装だが、このゲームではあんまり強くないので、これはハッキリ言って趣味の話だけども。