とてもわかりやすいHTML/CSSの入門書です 『スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版』

2018年10月05日執筆

 

こんにちは、尾崎すぐるです。

 

ぼくはご覧の通りブログを始めたのですが、はっきり言ってPC関連の知識はほとんどありません。

ただ、ブログがHTML/CSSによって表示されているということは知っていたので、「勉強してみたいな」という気持ちが湧いてきました。

そこで、いい本はないかと調べてみたところ、評判の良いこの本の第2版がちょうど発売されていたので、買って読みました。

 

 

1.基本情報

(1)タイトル

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

(2)著者

狩野祐東

(3)出版社

SBクリエイティブ

(4)出版年

2018年

(5)値段

2,138円(amazonの紙の本)

 

2.概要

HTML&CSSの入門書です。

架空の喫茶店「KUJIRA Cafe」のホームページ制作を通じてHTML&CSSについて学べるようになっています。

「KUJIRA Cafe」のホームページ作成に必要な画像などは著者の側で用意してあるものを使えばOKです。

 

3.良いところ

(1)全くの初心者でも大丈夫

本の指示に従ってコードを書いていけば、とりあえず「KUJIRA Cafe」のホームページを完成させることができるようになっています。

この記事の最初の方で書いたように、ぼくはPCやプログラミングについてド素人ですが、なんとか最後までついていくことができました。

もちろん、ただコードを書き写させるだけでなく、なぜそのように記述するのかについて解説されているので安心してください。

「KUJIRA Cafe」のホームページを作っているうちに、だんだんと理解が進んでいきます。

(2)WindowsとMacOSの両方に対応している

PCのOSによってインストールするソフトやPC画面の操作が異なるときは、ちゃんとそれぞれでどうすればよいか書いてあります。

使っているPCのOSがWindowsでもMacOSでも安心して手に取ることのできる本だと思います。

(3)カラー印刷なので見やすい

多色刷り印刷なので、とても見やすいです。

色分けされているので、そのときの作業で新しく入力するコードがすぐにわかります。

 

4.注意点

この本を1周読んだだけでは、スラスラとHTMLやCSSを記述して自分でホームページを運営するというのは厳しいかもしれません。

2周、3周と繰り返し学習する必要がありそうです。

ただ、1周しただけでも、少しはHTMLが使えるようになります。

この記事も、HTML編集で書いています。

 

5.こんな人にオススメ

まあ、あたりまえですが、HTML&CSSについて学びたい人です。

ブログをやっている人なんかは勉強しとくとよいと思います。