後輩への恋心をアピール!!でも、相手が鈍くて伝わらない!! 『上野さんは不器用』

2018年10月31日執筆

2018年11月02日最終更新

 

こんにちは、尾崎すぐるです。

 

『五等分の花嫁』の紹介記事で書いたように、ラブコメ好きなぼくですが、今回紹介するのも、ラブコメです。

片思いを描くのは、ラブコメの醍醐味です。

ただ、今回紹介する『上野さんは不器用』では、ギャグ多めとなっております。

絵柄もあまり一般的な商業マンガではないのが、素敵です。

 

1.基本情報

(1)タイトル

上野さんは不器用

(2)著者

tugeneko

(3)出版社

白泉社

(4)レーベル

ヤングアニマルコミックス

 

2.あらすじ

科学部部長の上野(うえの)さんは、後輩の田中くんに恋していますが、ストレートに想いを伝えられません。

そこで、上野さんはとんでもない発明を用意して田中くんに遠回しに想いを伝えようとします。

けれども、田中くんはあり得ないほど鈍くてマイペースなので、上野さんの想いには全然気づきません。

田中くんよりさらに1学年下の山下さんも加えた3人の「片想い×発明」ドタバタラブコメです。

 

3.各巻の紹介

(1)『上野さんは不器用1』(2016年)

あらすじの通り、科学部部長の上野さんは、とっても鈍い後輩男子の田中くんに片想い中です。

1巻では、10個の発明品が登場するのですが、3つ目の「ダッシュたん」という瞬間脱臭装置のお話での田中くんはちょっとひどすぎますね。

でも、大抵の場合、女の子に好かれるのは、こういう優しくない男の子なんですよね。

そのあとの第4話、衝撃を吸収する「一七六防護服」の話は面白かったですね~。

第3話のどことなく気まずい感じを吹き飛ばしてくれました。

(2)『上野さんは不器用2』(2017年)

2巻にも10話収録されています。

第12話の吸収速乾性能を持つ靴下「アンダーゥエア」と観察者観察装置「バーチャラライザー」のお話が好きです。

あと、この巻では、新キャラの北長(きたなが)さんとペット?のタモンが登場。

北長さんにはまた登場してほしいですね~。

この巻でも田中くんは鈍すぎマイペース過ぎで頭おかしい人ですwww。

(3)『上野さんは不器用3』(2017年)

この巻も10話収録で、新キャラが3人搭乗します。

陸上部部長の西原(にしはら)さんと、田中くんの妹ツインズのみずな、よもぎです。

あ、あと、北長さんもチラッと再登場しますよ、うれしいですね!!

今回は、一番最初に出てくる、はけばどこにでも座れるようになる「インビジブルマ」の回が良かったですかね。

たまにある上野さんの発明がちょっとだけ報われる回でした。

(4)『上野さんは不器用4』(2018年)

この巻では、新キャラは1人で、テニス部部長の南峰(みなみね)さんが登場します。

そして、相変わらず鈍すぎる田中くん。

第32話で登場する発明品「VF89」は、めっちゃ欲しいです。

屋内で仮想野球ができるとか、こんなん絶対楽しい。

第33話の「SQ水」の回で、お団子に髪をまとめた上野さんはかわいいですよ。

 

4.こんな人にオススメ

ラブコメやギャグのマンガが好きな人におすすめです。