もしもオタク男子がキラキラギャルと付き合ったら 『3D彼女 リアルガール』

2018年11月04日執筆

2018年11月05日最終更新

 

こんにちは、尾崎すぐるでございます。

 

この記事をお読みになっている方は、ギャルと付き合ったことありますか?

ぼくは無いです!!!

でも、ちょっと気になりますよね、ギャル。

いっつも楽しそうにしてるし、なんだかんだで可愛い子多いし。

でも正直、なんか怖いんですよね。

ギャルに声かけるとかハードル高すぎ~。

今日紹介するのは、そんなギャル子ちゃんとオタク男子(といっても、ブサメンではない)が恋に落ちたらどうなるかを描いた作品です。

 

1.基本情報

(1)タイトル

3D彼女 リアルガール 新装版

(2)著者

那波マオ

(3)出版社

講談社

(4)レーベル

デザートコミックス

 

2.あらすじ

勉強ができるくらいしかとりえのないアニメオタクな男子高校生の筒井光(つつい・ひかり)は、ある日遅刻して一緒にプールを掃除することになった見た目の派手な女の子、五十嵐色葉(いがらし・いろは)のことを、好きになってしまいます。

人を好きになって、嫉妬して、すれ違って、思い悩んでと、筒井は初めての恋愛に戸惑いながらも、少しずつ前に進んでいきます。

一方の色葉も、見た目は派手でも、内面は不器用な年相応の女の子として悩んだり、嫉妬してみたりと忙しいです。

2人の恋の行方はどうなってしまうのでしょう。

 

3.各巻の紹介

(1)『3D彼女 リアルガール 新装版1』(2017)

1巻は、あらすじの通り、筒井と色葉が出会って、お互いのいいところ知るという出会いの巻です。

告白して付き合うことになった2人ですが、早速空回りを始める筒井。

けれども、ある理由で色葉の誕生日を知った筒井は、自分にできることを全力で頑張ります。

ただ、「この学校がある地域では、筒井程度で迫害の対象になるのか」と思うと、東京らしい作品世界が恐ろしいです。

ほんと、少女マンガって、ブサメン出てこないですね~。

筒井の友達の伊東(いとう)も、チビではあるけれど、決していじめられるキャラには見えないです。

(2)『3D彼女 リアルガール 新装版2』(2017年)

この巻では、新たなキャラクターとして石野ありさ(いしの・ありさ)という女の子が登場します。

石野さんは多少きつい感じですが、色葉ほどキラキラしている感じではなく、面倒見の良い娘です。

まあ、じゃあ、自分が高校生の頃にこういう娘に話しかけられたかというと、無理でしたけどね。

ただ、この石野さんのおかげで、筒井にも女友達ができて、彼の周りもにぎやかになってきた感じなのが、良かったかなと。

あと、この巻で筒井は新スキル「お菓子作り」を覚えます。

陰キャ系お料理男子爆誕ですね!!

ただ、この巻の後半で筒井は思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。

(3)『3D彼女 リアルガール 新装版3』(2017年)

前の巻でのトラブルのせいで家庭内でも立場がなかった筒井でしたが、なぜかトラブルの原因となったクズなイケメンの高梨(たかなし)とコミュニケーションをとるようになります。

筒井は、どうも悪意に寛容過ぎて心配になりますね。

そして、筒井は2学年下の女の子、綾戸(あやど)さんと出会います。

綾戸さんはオタク女子で、筒井と似た感じのおとなしめの女の子です。

無敵女子と思われた色葉に、まさかのライバル出現でしょうか!?

あと、この巻には、本編は3話のみで、最後に筒井と伊東が出会いを描いたの番外編がついています。

この番外編、ぼくはかなり良かったと思っていて、「伊東はやっぱりいい友達だなあ」としみじみ感じる内容でした。

(4)『3D彼女 リアルガール 新装版4』(2017年)

この巻から「綾戸さん編」とでもいうべき展開になっていきます。

「え、筒井、なんで綾戸さんにまで優しくしちゃってんの?なにモテてんのお前、ああん!?」とでも言いたくなる筒井の謎ムーブ。

そして、石野さんにキャンプに誘ってもらった筒井は、色葉と伊東・石野・綾戸・高梨でキャンプに行くことになります。

これもう、筒井はリア充ですよ、リア充!!

そして、2巻での一件によって高梨がきっちりと色葉に嫌われているのを見て、「イケメンざまぁぁあ!!!」なんて思ったあなたは、間違いなく陰キャですから、顔に出さないように気を付けて生きていきましょう。

 

4.こんな人にオススメ

えーっと、ピュアな恋愛マンガを読みたい人におすすめです。

まあ、ピュアなの主人公のオタク男子の方ですけど。