そろそろスマホゲームにマイルールが必要かもしれない

f:id:suguru_ozaki:20191230214756j:plain

2019年12月30日投稿

目次

最近、スマホにめっちゃ時間を喰われている

この間、スマホを新しくしてからというもの、スマホにかなりの時間を喰われてしまっている。

画面もきれいになったし、電池の持ちも良くなったし、何より今まで対応していなかったゲームアプリに対応したことで、スクリーンタイムが伸びてしまったようだ。

特に時間を喰っているのは、『マリオカートツアー』『CODモバイル』『ガンダムブレイカーモバイル』の3つだろう。

前者2つはスタミナ制でないので無限にプレイできてしまうし、最後のガンブレはスタミナ制であるがゆえに「やらなきゃいけない」気になるという状況だ。

なんという地獄、いや天国。

ただ、これだとゲーム以外のやりたいことができない。

そんな感じなので、何らかのマイルールをそろそろスマホゲームのプレイに課すのがいいかなと思う。

ということで、今日はボクが自分のゲームプレイのマイルールを考える回である。

まず、比較的長くプレイしている2つについて

最初に、比較的長期間にわたってプレイしている『ドラクエウォーク』と『マリオカートツアー』について検討しよう。

『ドラクエウォーク』については簡単で、「外に出てプレイしない日はログインボーナスを取るだけにする」ということでいいと思っている。

つまり、家の中でダラダラとモンスターを倒したり、歩いてもいないのに装備を強化したりはしないようにしようということだ。

こうしておくことで、外に歩きに行く動機付けにもなると思う。

次に『マリオカートツアー』だが、ここ最近ガチャの結果が振るわず、だんだんと課金するのがアホらしくなってきたのもあり、もう課金はゴールドパスだけにしてプレイ自体もペースダウンしようという気分だ。

そこで、毎日プレイしつつも、1日のレースでとれる上限であるコイン300枚の回収を目安のプレイにしようと思う。

ツアー攻略は、その間にやればいいだろう。

こうすることで、今までムキになってハイスコアを狙っていたせいで無駄にしていた時間を節約できる。

まあ、この2つのゲームは最近飽き気味なのもあって決めるのが簡単だ。

問題は新しく始めた2つ

さて、このマイルール作りで問題になるのは、新しく始めた2つのゲーム、『CODモバイル』と『ガンダムブレイカーモバイル』である。

まず、『CODモバイル』。

このゲームは上でも書いたとおり、スタミナ制を採用していないので、無限にプレイできてしまうというのが最大の問題点だ。

だから、自分でどれだけプレイするかを決めなければならず、自己管理能力を問われるゲームだ。

おそらく、このあたりがFPSがゲーム廃人を量産する理由だろう。

今更だが、一応言っておくと、ボクの自己管理能力は、エクセレントだ。

しょっちゅう昼夜逆転してしまう。

そんなボクなので、あまりにもきつい制限はどうせ守れない。

ということで、『CODモバイル』については、できれば1日3ゲーム、たくさんやっても8ゲームまでぐらいの緩さで行こうと思う。

とりあえず、そんな感じでいいだろう。

そして、次は『ガンダムブレイカーモバイル』だ。

今、ド嵌まりしている。

ボクは元々ガンダムがめちゃくちゃ好きなのである。

どれくらい好きかというと、PS4とニンテンドースイッチで出ている『Gジェネレーション  クロスレイズ』の攻略本を買おうかと本気で迷っているぐらい好きだ。

もちろん、ボクはPS4もニンテンドースイッチも持っていない。

それでも攻略本だけでも買って読もうかなと思ってしまう。

そんなぼくなので、この『ガンダムブレイカーモバイル』というゲームのスタミナ回復を気にしつつ生活してしまいそうな感じになりつつある。

ここがゲームの奴隷になるか否かの分水嶺だろう。

ということで、このゲームについては、1日に1回のプレイとする。

1回というのは、1回スタミナが空になるまでである。

なんかアレではあるが、ボクのガンダム大好きっぷりからして、まあ、このぐらいが限界だろうと思うので、このぐらいにしておこうと思う。

まとめ

なんか長くなってしまったが、まとめるとこんな感じだ。

・『ドラクエウォーク』は、外に出る時以外は、ログボのみ。

・『マリオカートツアー』は、コイン300枚の回収のみ。

・『CODモバイル』は、1日3ゲーム~8ゲームの間に収める。

・『ガンダムブレイカーモバイル』は、1日1回、スタミナが空になるまで。

これをマイルールとして、スマホゲームと健全なお付き合いをしていこうと思う。