2020年のやりたいこと46のリスト

f:id:suguru_ozaki:20191231174143j:plain

2019年12月31日投稿

目次

やりたいこと100のリストをやりたくなった

あるブロガーさんがやりたいこと100のリストを作っているのを見て、自分もやりたくなってしまった。

ということで、やる。

来年やりたいことを今決めておくことで、来年になってから「何をしようかな~」と思って無駄にする時間が減ればいいと思う。

そして、ある程度の計画性を持って過ごすことで、来年が有意義な1年になるといい。

うろつき系でやりたいこと

1.姫路城に行く(これは見ておきたい)

2.彦根城に行く(昔、プラモデル作った。好きな城)

3.原爆ドームに行く(実は行ったことない)

4.ゲーセンに行ってガンダムのエクバ2をやる

5.岡山県立図書館に行く(デカくて立派。行ってみる)

6.イオンに行く(倉敷のは行ったことあるが、岡山のは行ってないから)

7.岡山県立美術館に行く(今年行くつもりだった)

8.岡山県立博物館に行く(同上)

9.ひろしま美術館に行く(原爆ドームのついでに行きたい)

10.広島県立美術館に行く(同上)

11.広島市現代美術館に行く(同上)

まあ、近場であまりお金をかけずにうろついていこうと思う。

外に出て、視野を広げる。

このリストを見ても思うが、ボクの視野の狭さは異常。

買い物系でやりたいこと

12.自転車を買う(機動力向上のため)

13.ニンテンドースイッチを買う(Gジェネやりたい)

14.PCを新調する(いいかげんに新しくしないと困ることに)

15.なんかVOD契約する(U-NEXTは良かった。でも高い)

16.プラモデルを買って作る(ザクとか作りたい)

17.プラモデル用の道具を買う(調べる必要あり)

18.ボディバッグを買う(防水のやつ)

生活を豊かにしてくれる道具に投資していく。

特に自転車は移動したいときに移動するために必要。

いちいちバスに乗るのめんどい。

お勉強系でやりたいこと

19.日本刀について学ぶ(美術館をより楽しめるように)

20.親が死んだときのことを調べておく(葬式、相続)

21.写真の撮り方を学ぶ(ブログに載せる写真のグレードアップ)

22.スマホカメラの活かし方を学ぶ(同上)

23.ITパスポートをとる(これ欲しい)

24.簿記3級をとる(これは知らないとまずそう)

25.社会保障制度やNPOを調べておく(生存力向上)

26.サラリーマンが副業としてやっていることのノウハウを学ぶ(金策)

別にいつ死んでもいいが、惨めに死ぬのは嫌だなと思う派。

先のことも少しは準備しておく。

ただし、準備し過ぎない。

制度などは、どうせ変化していくもの。

創作系でやりたいこと

27.ブログを継続する(やってると楽しいよね。コレ)

28.プラモデルに色を塗れるようになる(昔の素組プラモ活用案)

29.イラストの練習をする(汎用性の高いスキルだと思う)

30.ラノベの2次創作やりたい(ハーメルン的な)

創作はコスパの高い趣味。

幅を広げていく。

他人と関わるための口実にもなりやすそうだ。

健康系でやりたいこと

31.10kgダイエット(いいかげん、太り過ぎて苦しい)

32.カフェイン抜き(中毒状態。やばい)

健康面は随分長い間の課題。

自分が少しずつ壊れていく感覚がある。

物理的にダメージを受けている点でメンヘラ的な「壊れる」よりヤバイかも。

金策系でやりたいこと

33.メルカリで家にある売れるものを売る(元手タダ!!)

34.「せどり」に挑戦する(ボクにもできそう)

実を言うと、ボクに残された金策の手段はあまり多くはない。

ただ、どこかの元親分も言っていたが、器量の無い者の下に付くのは最悪なので、万年中小みたいな会社に入る気はない以上、何かしらの金策を成し遂げる必要がある。

他の手段も見つけていきたい。

読書系でやりたいこと

35.『サピエンス全史』を読む(実はまだ読んでない)

36.ラノベを10タイトル読む(気になってるのが多い)

37.マンガ20タイトル読む(アプリとレンタルを活用)

38.小説を10冊読む(ボクは意識して読まないと小説を読めない人)

39.生物学の本を読む(マイブーム)

40.世界史の本を読む(歴史知らない。やばい)

41.平成史についての本を読む(直近の30年間。何があったのか)

42.PC関係の勉強(特にセキュリティ)

43.英語の勉強(WoWやりたい。海外サイトで情報を得たい)

ボクは意識して読まないと物語を読まなくなる傾向があるので、意識して読まないといけない。

知識系で人と会話するほどのスペシャリストにはなれそうもないし、なる気もないので、物語という話のネタはストックしていきたい。

お片付け系でやりたいこと

44.VHSのビデオテープを処分する(一部以外は不要)

45.DVDを整理する(前にもしたが、もう一度)

46.プラモデルを整理する(色塗りの練習をしたらグッバイ)

この辺は単純に捨てていく。

上でも書いたが、親が死ぬまでに色々とやっておかないといけないことの1つがこの片づけということになる。

1人になってから片づけるのは骨が折れるだろうからね。

雑感

本当は100のリストにしたかったのに、半分も出せなかった。

前にも何かの記事で書いたと思うが、100のリストは視野や興味の広さが無いと作れない。

100のリストを公開しているおばちゃんブロガーたちは日々いろんなことを考えているのだろうと思う。

見習いたいものだ。

ただ、今回、自分の視野の狭さや興味とか世界の狭さにちょっと絶望している。

まあ、雑魚にしては頑張った方だとも思うが。

雑魚男性の世界は年を取るごとにどんどん狭くなっていくのだろうから、意識して押し戻していかないとガチで先輩ひきこもりたちのようになってしまう。

危機感を持って生きていきたいね。