もう1月になって4日が経ったということの衝撃

f:id:suguru_ozaki:20200104230434j:plain

2020年01月04日投稿

目次

新年の抱負を書いたのが昨日のようだが

気が付けば1月も4日である。

あまりのスピードにクラクラする。

この4日間でやったことと言えば、スマホゲームと食う、寝るぐらいだ。

完全に正月を言い訳に腑抜けてしまっている。

正月気分も今日までにしなければいけないのではないかと思う。

気が付いたら弟がいない

ついでに言うと、ボクには弟がいる。

彼も正月ということで帰省していたのだが、今日、起きてみると、もういなかった。

どうやら、自分の生活圏に帰ってしまったようだ。

いくらなんでも、兄が寝ている間に帰ってしまうというのはどうかと思うが、彼は真面目にサラリーマンをしているので仕方がないとしよう。

まあ、弟が正月になって帰ってくると、少しいつもと違う感じで楽しかったなと思うので、その点には感謝したい。

彼はなかなかに面白いやつなのだ。

ただ、帰ってくる度に父親を不機嫌にするのはどうにかして欲しいものだ。

ちなみに、弟が帰ってくると父親がどうしてあんなに不機嫌なオーラを迸らせるのかは、今回も不明である。

ボクは紳士なので、余計なことを尋ねたりはしないのだ。

……嘘だ。

めんどうくさいからスルーしているのである。

さて、今日の本題に入ろう

正直、「もう4日かよぉ……」みたいな感じで衝撃を受けている場合ではない。

もう今年はスタートしたのだ。

ボクもやると決めたことを粛々とこなしていかなければならない。

ということで、明日だけはやることを決めたので、ここに書く。

そして、明日の記事で、ちゃんとやれたのかどうかを書くので、もしできてなかったら、「ダメなヤツだなぁ」と思ってほしい。

ブログには、自分に強制力をかけるために使うという使い方もあるのだ。

そして、明日やることは、

・色塗りの練習をするプラモを選ぶ

・メルカリのアプリをインストールして使える状態にする

とりあえずこれだけである。

前者は、闇雲にプラモ用の塗料とか買ってきてもしょうがないので、まず、最初の実験台になるプラモに合わせた色から揃えていくということだ。

あとは、ググって塗料の種類とかを調べるのがいいだろう。

後者は、金策である。

家にあるシャネルの紙袋とかを代わりに売って欲しいと母親が言っているので、ちょうど良いから、売る練習にしようと思う。

ショボいと言えばショボいが、確実に達成できるような目標にすることが実行するコツなのだ。

あと、読書する

上にも書いたように、ここ最近、スマホで遊んでばかりで、ろくすっぽ本を読んでいないのだが、いいかげんにすべきだろう。

確かにボクは少年の心を失わず瑞々しい感性を大切にしようと常々思ってはいるが、アホな中学生並みの行動を現実にとっていて良いわけではない。

ついでに言うと、この間の「やりたいことリスト」にも読書の項目があることだし、小説でも読んでみようかと思う。

となると、面白そうな小説についても調べた方がいいね。