岡山城(烏城)に行ってきた(その1)

2019年12月13日投稿

目次

気合いを入れて出かけてきた

f:id:suguru_ozaki:20191213145848j:image

昨日の記事では寝坊したから外出する気が無くなったみたいなことを書いたが、その記事の中で1日を粘り強く生きるみたいなことを書いているうちに「今からでも外出してやるぅ!」みたいな気分になったので、昼過ぎてから重い腰を上げて外出した。

どこに行ったのかというと、岡山城だ。

なんで岡山城なのかというと、以前、岡山城の近くを通った時に、ドラクエウォークの画面に城の形をしたアイコンがあったのでタップしてみると、岡山城に行くと特別なクエストを受けられるとかなんとか表示されたので、そのクエストを受けに行ったのだ。

そして、今回、岡山城にわざわざ交通費を支払ってまで出かけ、見事に上の画像の桃太郎スライムを手に入れることができた。

こんなしょうもないことで達成感を得ていていいのか微妙だが、まあ嬉しいよね。

ちなみに、上を見ると分かると思うが、どうやら岡山県だけでもあと3つもお土産クエストがあるようなので、もし自分で行けそうなところであれば行ってみたい。

あとで攻略wikiを調べる必要ありだな。

 

ついでに岡山城を観光してきた

まあ、せっかく岡山城に来たのに、ドラクエウォークのイベントを開放するだけで帰るというのも変な話なので、岡山城を含む烏城公園とやらを見て回ってきた。

ついでにした観光の写真を載せてみる。

そういえば、このブログでこういうことをするのは初めてだな。

f:id:suguru_ozaki:20191213150020j:image

入り口に向かう堀にかかった橋から撮った堀と石垣。

 

f:id:suguru_ozaki:20191213150053j:image

ここを上って本丸跡地に行く。

石段は雨で削れていたりして凸凹しており、上りやすいとは言えなかった。

昔の武士は日々苦労していたのかもしれないな。

 

f:id:suguru_ozaki:20191213150124j:image

不明門(あかずのもん)という城門。

当時は閉じられていたらしい。

そんなもんをなぜ造ったのか……。

 

f:id:suguru_ozaki:20191213150154j:image

鉄砲を撃つための穴。

奥に見えている薄いのが岡山県庁の頭。

工事してるのは、多分、別のビル。

 

f:id:suguru_ozaki:20191213150256j:image

これが天守閣。

近くで見ると意外と小さくて、遠くから見る方が立派に見える。

今の天守閣は再建されたもので、本物は空襲で燃えてしまったそうだ。

中は宇喜多氏のことを中心に展示してある。

宇喜多秀家というのは、秀吉に義理立てして島流しになり、50年も八丈島で過ごしたらしい。

最後に城主だった池田氏のことをあまり詳しく展示してないあたり、明治以降の政府に忖度しているのかもしれない。

もし観に行く人は、エレベーターが4階まで通っているので、4階まで上がってから先に5階と6階に行き、それから下に降りていくようにすると楽だ。

ぼくは何も考えていなかったので、とりあえず一番上に行ってみようと思い、エレベーターに乗ったのだが、結果的に正解ルートだったと思う。